売却サポート > 売却の流れ STEP6「残代金受領・引渡し」
残代金受領と同時に、物件(カギ・入居者との賃貸借契約等の書類)の引渡しを行い、
売買契約は全て完了となります。残代金決済は、一般的に買主様指定の金融機関で行われます。
1)登記関係書類の確認
司法書士により、所有権移転登記の申請に必要な書類が揃っているかどうかを確認します。
2)残代金の受領
買主様から残代金を受け取ります。銀行振込で残代金を受領する方法が一般的です。
買主様が住宅ローンを利用する場合は、買主様がローンを申し込みした金融機関で取引を行います。
3)カギや関係書類の引渡し
物件の鍵や入居者との賃貸借契約書、各種設備の説明書、検査済証、設計図書、境界確認書などの
各種関係書類を買主様にお渡しします。管理会社の引き継ぎ手続きについても全てお任せ下さい。
4)固定資産税・管理費・家賃等の精算
固定資産税・積立修繕金・管理費・家賃・共益費などの負担金を精算します。
5)諸費用の支払い
弊社への不動産仲介手数料、司法書士への報酬などの支払いを行います。
6)引渡し完了
これで不動産取引はすべて完了となります。
買い替えをご希望のお客様には、引き続き物件の購入サポートをさせていただきます。